カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
5日間の持久戦
2007年08月13日(月) 23:55
 昨日までの5日間、ロボットの仕事にて某企業に車で通っていました。
毎日が暑さとの戦いでした。

 製造現場で働く産業用ロボットの多くは、夏は暑く、冬は寒い自然な環境に設置
されています。

 今回は、建築物に使われるケーブル類の床用配線ラックのバリ取りです。
最近は、軽量化のために鉄製に替わってアルミ製の鋳物が使われています。
 不要な部分をロボットにカッターを持たせて削り落とす作業をティーチングしました。

 ひとつのワークで、加工のためのポイントは約150カ所、
プログラムのステップ数は約300行、これが全部で4種類。
当初の予定とおりやり切りました。

 導入後、お客さんが維持管理し易いように動作するプログラムにこだわりました。
自分の作ったプログラムが見えないところで役に立っていることがうれしいです。

 P.S. 明日からは、別のロボット達が待っています。

 注.) ワークとは、業界用語で、作業の対象となる材料や加工物、
   製品などのことを指します。
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<70Km/Hで衝突すると | こだわりのススメ | 3gの竹トンボ>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
