カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
2つの動力を持つ飛行機
2007年08月02日(木) 23:59
 太陽電池と乾電池の両方のエネルギーを搭載した
ハイブリットプレーンを作りました。

 ものつくり教室の教材として、得意のジャンク品を利用して
組み上げました。
 昼は、太陽光の下で優雅に回転飛行をします。
夜は、動力源を乾電池側に切り替えると、LEDランプを点滅させながら
飛行を続けます。

 夜、スカイセンサ5800で、FMラジオ番組のジェットストリームを聴きながら
このプレーンを眺めると、気分は一気に遠い地平線の彼方です。

 こてこてのこだわり方でした。

 P.S. 後日、回転の様子は、ホームページにてアップします。

 注.)ハイブリットとは、自動車のプリウスが有名ですが、
  2つ以上の異質のものを組み合わせて、一つの目的を成すものをいいます。
                     ハイブリットプレーン

別窓 | DIY | コメント:2 | トラックバック:0 | ↑top
<<9代目 玉屋庄兵衛氏 | こだわりのススメ | 2台のロボットのインターロック>>
この記事へのコメント
ジェットストリームって言葉を聞くだけで、城達也サンのナレーションがテーマ曲と共に、聞こえてくるようです(* ̄m ̄)プ

そういえば、鉄人サンとこは屋上がありましたよね?愛妻サンにペルセウス流星群のことをお話したら、屋上のことをおっしゃってたから・・・。
そこには太陽電池モジュールなぁんてものは、どうなんでしょ?

ハイブリット=プリウスって考えしか浮かびませんでしたヨ。そんな意味があったのね(●´Д`)ノヘェー
「プリウスが、家庭用コンセントで充電できるようになるんやて~。」ってダンナにゆうと、「ウチやとマンションやから、共同のトコでしてたら怒られるやろうなぁ~。」ってのんきにゆうてました(*´ー`d)

今度はプリウス狙いなんヽ(◎´∀`;??)

2007年08月16日(木) 21:51 | URL | ミーシャママ #-[ 内容変更]

 ジェットストリームといえば、城達也さんでしたね。こだわりの番組でした。

太陽電池は設置したいですが、残念ながら予算が不足しています。
 かなり安くはなっていますが、売電と減価償却を考えるとまだまだ現状は厳しいところがあります。
 地球環境のためには良いのですが。

 初代プリウスは、環境のために原価を下回る価格で販売された車です。
 現在は2代目ですからハード的には、そうとう安定しています。ソフト的には、非公開で何度も変更されているようですが。
 次の3代目は、そのプラグイン充電機能が搭載された、より完成度の高い車になると思います。

 充電のインフラは盲点でした。今後はそのような問題が表面化するほど、電気自動車が増えることを期待します。
 早く、電気自動車ミニを完成させなければ...
2007年08月17日(金) 23:18 | URL | 鉄人です #i/Urw1Fw[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
