カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
7/25日発売
2007年07月25日(水) 18:57
 エレキジャック No.3(CQ出版社)の発売日です。

 ものつくり教室にて、製作の題材としてよく利用していますが、
今回のNo.3は、とにかく買いです! 全部に挑戦すると1年は遊べます。

 小中学生から大人まで、こだわりのものつくりが楽しめる
1470円を投じても損のない1冊です。

 8月からのテーマとして、赤外線リモコンを使ったインドア・プレーンの
製作にこの本を使います。

 その他の製作物として、

 ソーラー扇風機、ソーラー発電にて家電機器を使う、カラオケ練習機
 放射線測定装置、1.5VでLEDを点灯する、ハムスターの万歩計、コウモリ探知機等
                        
 P.S. 自分は、CQ出版社の宣伝関係者ではありません。
                              ej_3

別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0 | ↑top
<<3つのピストンリング | こだわりのススメ | 4種目メドレー>>
この記事へのコメント
コレを利用して、夏休みの自由研究の宿題ができるのかなぁ?
最近の小学生に、まだそんな課題が出されているのかどうかは知りませんが・・・。

ワタシの子供の頃は、毎年やりたいコトばかりでした。
主に標本作りでしたけどネ。
葉っぱの葉脈(コレは水酸化ナトリュウムを薬局の人が子供だと売ってくれなかった。で、父に頼みました)
海の生物標本(知らない漁業してるお家に行って、網で捕れるザコを下さいって頼んで、それをネスカフェの空き瓶を集めてて、それにホルマリンを入れ、ガラス屋さんでガラスのカットした残りをもらって、魚をテグスでしばって斜めに入れて作りました。)この時、父があとでお世話になった、ガラス屋さんや漁業してるお家に一升瓶を持って行ったらしいデス。
子供だったから、お礼なんて思いつかへんかった。
あと、水中の虫の標本。コレは簡単でした。

魚の時は、自分でもぐってみたけど、たいした物が捕れなくてね。それで飛び込みでお願いしたんです。えぇ、ご一家だったわ(*´∇`*)

スミマセン、長々思い出話で・・・m(_ _)m
2007年08月04日(土) 19:50 | URL | ミーシャママ #-[ 内容変更]

鉄人サ~ン!
新しい、ノートパソコンを買ってもらいました( ̄ ̄▽ ̄ ̄)ニコッ
今日、届く予定デス♪

お金はダンナ(サマ)のへそくりで・・・。
毎日、弁当とペットボトルのお茶を持って行き、タバコは吸わないし、お酒も職場の飲み会の時だけの人やから、結構ため込んでいたらす~い♪

で、同じく調子の悪くなった下の子のPCも一緒にヨドバシで頼んだけど、その分は本人(息子)が分割でダンナに返すってコトで(〃∇〃)エヘ

やっと、忍たま扇風機からヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイできそうでアリマス♪
ダンナ(サマ、今日だけ)に感謝!
2007年08月06日(月) 10:02 | URL | ミーシャママ #-[ 内容変更]

 少し難しいところもありますが、夏休みの宿題にも十分に役に立つと思います。

 すばらしい経験をたくさんされていますね。
自分は標本といえば、化石を岐阜県まで取りに行った思い出があります。

 ノートパソコン、よっかったですね。外付け扇風機ともお別れですか。寂しい気もします。
 それにしても、良いご主人さんですね。毎日感謝して下さい!
2007年08月06日(月) 19:36 | URL | 鉄人です #i/Urw1Fw[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
