カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
5Sの世界
2007年07月06日(金) 23:59
 変な世界ではありません。
整理、整頓、清潔、清掃、躾の頭文字にすべてSが付くので
こう呼ばれています。

 今や、製造関係の会社ならば必ずどこかに貼ってある標語です。
元、在籍した会社では、もうひとつ S を付けて 6S でした。
 因みに最後の S は、「しっかり」です。

 小学生の頃から学校や家で、ことある毎に整理、整頓しなさいと
言われてきました。
 しかし、その違いを明確に回答できる人は少ないと思います。
ニュアンス的には分かるのですが...

 ・整理とは、不要な物を捨てること
 ・整頓とは、必要な物がすぐ取り出せるようにすること

 自分の場合は、今使わなくても将来的に必要になりそうなものは
すべて保存しています。そのためジャンク品が家中に溢れ、顰蹙をかっています。
 しかし、ジャンク品からこだわりのヒット作が生まれますし、部品を買わずに
済むことは数知れません。楽しい宝の山です。

 P.S. 整頓が遅れて収拾がつかなくなると、正にゴミの山になってしまいます。
   最近、危ういです。
 
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ↑top
<<3K現場 | こだわりのススメ | 96Vのバッテリー>>
この記事へのコメント
どれもムリだ・・・。
ウチの夫婦、ワタシは捨て魔ですねぇ。ダンナは結婚した時中学の数学の教科書から持ってきてて、理由を尋ねると「公式いつかいるかもって思って。」などとゆうてました。
転勤族ですので即捨てました(コソッと)ワタシもずっと持ってるものもありますが、モノに執着がないんだと思います。
だから、必要と思われるものも捨ててしまうから子供の頃から怒られるコトが多々あります。今でも。

鉄人サンはきっと優しい方なんだろうなって思います。モノに愛着や可能性を見つけ出してあげられるんだから・・・。
ワタシは冷たいんですヨ。今、ウチを出て行くってコトになってもコレは絶対欲しいってモノないもの。
権利三分の一あるマンションの部屋も、欲しいって思わないしねぇ。って、別れる予定はアリマセン!



2007年07月19日(木) 14:27 | URL | ミーシャママ #-[ 内容変更]

 自分も持っています!高校時代の数学と物理の教科書と参考書。仕事柄、たまに必要になります。

 ときに、捨てる決断も必要です。風水的にも整理されて風通しをよくすることが良いようです。

 うちは、自分が悪くして、顰蹙をかっています。
2007年07月20日(金) 19:32 | URL | 管理人です #i/Urw1Fw[ 内容変更]

こんなに毎日、未来を見据えて頑張ってる理系の鉄人サンから風水って言葉が出てくるとは思いませんでしたヨ(〃∇〃)

[PC]ω ̄)ジーーーそうそう、また新しいウワサを聞きましたヨ、どうやらホンマはルパン似らしいですね。
で、そばに寄り添うのは峰不二子じゃなく、女優のM.M似の方だそうですネ♪
2007年07月20日(金) 21:18 | URL | ミーシャママ #-[ 内容変更]

 どん底を味わったとき、なんでも良いと言われるものは取り入れました。
 しかし、ミーシャママさんのように常に整理されて、風の流れをよくすることは、お金の流れも引き込むことになってよいと思います。

 ルパンの出所も不明ですが、共通点は、フィアット500とモーガンという車が好きなところです。
 嫁は、最近はやりのポッチャリ王子似?
2007年07月23日(月) 19:16 | URL | 管理人です #i/Urw1Fw[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
