カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
2速発進
2007年07月02日(月) 23:59
 改造中のミニ電気自動車ですが、1速で発進すると簡単に
ホイールスピンしてしまいます。よって、2速発進で十分ですが...

 公道を試走中にトラブルです。発進と停止を繰り返していると
発進時にガクッといやな音です。

 モーターのトルクに、シャフトとギア部の固定のキーが悲鳴をあげたようです。
テストは敢え無く中止です。

 致命的なトラブルですが、これを克服すればナンバー取得への道が開けます。
構想からはや2年、ずいぶん時間が経ちましたが、先が見えてきました。

 古いミニの形とハンドリングが大好きで、どうしてもミニのEV化にこだわりました。
トランスミッションとエンジンが2階建てという凝った構造だけに、改造を
容易に受け付けてはくれませんでした。

 P.S. 写真は改造前のエンジンルームと改造後のモータールームです。
   自分にプレッシャーを与えるために、ブログに載せることにしました。

 注.)EVとは、Electric Vehicle の略で、電動で動く乗り物のことです。
  狭義の意味として、ここでは、バッテリーを搭載して動く自動車のことを指します。
   EV化とは、エンジンをモーターにコンバートして、電気自動車を作ることを
   意味します。

       エンジンルーム      モータルーム

別窓 | コンバートEV | コメント:2 | トラックバック:0 | ↑top
<<2速から3速へシフトアップ | こだわりのススメ | 550-30型バッテリー>>
この記事へのコメント
公道を試走って仮ナンバーをもらったんですか?

エンジンルーム、改造ってゆうても、まるで別モノになってますよねぇ(詳しいコトは素人にはわかりませんが)こうゆう車のバッテリーって重量はどうなんです?
★。.::。.::・'完成をお祈りします゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚

しょうもないコト?をお聞きしますが、鉄人サンは「猫ひろし」←ご存じかなぁ?似てるんですか?ウワサを聞いたもんですから( ̄_ ̄ i)


2007年07月11日(水) 20:07 | URL | ミーシャママ #-[ 内容変更]

 そうですね、公道を走るためには仮ナンバーが必要で、誰でも借りることができます。
 1月分の自賠責保険に加入して、役所で手数料を払うとその場で貸与されます。
 バッテリーの重量は100kgを超えました。大人2人が後部座席に常に乗っている感覚です。

 猫ひろしは知っていますが、それはたぶんトランクスが似ていただけだと思われます。
 舘ひろしの間違いな訳はないですが...
2007年07月12日(木) 17:09 | URL | 管理人です #i/Urw1Fw[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
