カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
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550-30型バッテリー
2007年06月29日(金) 23:59
 156用のバッテリーを注文しました。

 突然のバッテリー上がりの原因を探ってみました。
補水不要タイプのバッテリーでしたが、中を開けてみると
電解液がかなり少なくなって極板が露出していました。
 こんな状態では機能を発揮できませんが、直前に
エンジンがかかった事が不思議です。

 一般的には、バッテリーが弱ってくると次の症状が現れます。

・スターターの回りが遅くなる
・アイドリングでヘッドライトが暗くなる
・エンジンのかかりが悪くなる

 しかしこれらの症状がなく、突然だめになるケースを今回学習しました。
特に、メンテナンスフリータイプは注意が必要です。

 対策は年数にこだわり、3-4年経過したらスパッと交換ですね。

 P.S. JAFさんの統計によりますと、救援原因のトップはダントツで
   バッテリー上がりでした。
    この中に自分が入ってしまったとは...
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この記事へのコメント
バッテリー、ウチは2年ですね。
たぶん、乗るコトが少なくなったのが一番かな?
乗る時は5、6時間ほど長距離を走るんですけどね。
だから、バッテリーのもちが悪い。で、ブクブク充電しちゃあ使うとゆうカッコ悪いことになるんだと思います。
いざ、使うって時にエンジンがかからないって事態になって、管理責任を家族から問われるワタシです(何でワタシなんだろ?)

今日、車屋サンに行きました。
取替のトコを見せてもらいました。左後の減りは日頃あまり乗ってないことや、海が近い(そんなに近くないと思うんだけど)コト。左右の減りの差はわからないんですって・・・。
先で右も交換するコトになるそうです。
ブレーキ関連のことは、大事だと思うので素直にスグ交換でも何でもしてもらいたいのデス(*´∇`*)
2007年07月08日(日) 01:14 | URL | ミーシャママ #-[ 内容変更]

 毎日乗らない場合、その方が安全であると思います。最近の車は、時計や、カーオーディオのメモリなどで、バッテリーは消費されています。
 しかし、管理がミーシャママさんとは、
もう少し男性陣に頑張ってもらいたいですね!

 ブレーキやタイヤなども早めの交換が安全で安心できます。良い選択であると思います。
2007年07月09日(月) 11:30 | URL | 管理人です #i/Urw1Fw[ 内容変更]

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