カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
2025年の運転目標
2007年06月22日(金) 23:55
 45年前に研究が始まったリニアモーターカー。
JR東海はようやく営業運転を開始する目標を掲げました。

 目標に数字が入ったことに大きな意味があります。
夢が現実化に向けて、ステップアップしました。うれしいことです。

 技術的な問題は、ほぼクリアされているようですが、
なんと言っても、10兆円という資金の捻出が最大のネックです。

 国の協力が必要ですが、800兆円という莫大な借金を抱えた
状態でどう対応するのでしょうか...期待は持てません。

 学生時代に、学祭の工科展にリニアモーターカーの模型を製作、出展して
反響を呼んだことを思い出しました。
 これが現実化するとは、当時は想像もつきませんでした。
あと18年、是非乗りたいものです。

 P.S. 会社員時代、よく東京や大阪へ新幹線で出張しました。
   その時、大阪よりも東京が好きでした。
    大阪は1時間弱で着いてしまいます。東京ですと約2時間、
   まとまった時間が持てました。
   本を読んだり、その日の作戦を立てたり、仮眠を取ったりと。
    そんなことに、こだわりを捨てきれない自分もいます。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ↑top
<<3度の飯より4度の飯が... | こだわりのススメ | 4本のボルトで位置決め>>
この記事へのコメント
JRの各社、東日本に東海、経営は順調じゃないでしょうか?
赤字線を抱えてませんもの。

西日本は山陰があり、あとはもう、大変でしょう。

政治家のチカラで駅を作る、新幹線を通すってコトをやってたもんだから国鉄時代とちがって、経営はどこも大変ですよね。

鉄人サンの作ったリニアモーターカーって、実際、浮かんで走ったんですか?どのくらい?模型ってコトは無人ですよねぇ。

人間が思いつくものって、可能になるってゆうてた人がいましたけど、そうなんでしょうかね、タイムカプセルはムリかなって思うけどネ。

営業化されて乗れるなら、お互い元気でいなくちゃね♪
2007年06月30日(土) 22:31 | URL | ミーシャママ #-[ 内容変更]

 JR東海は新幹線だけで利益の90%近くをあげてるようです。
 中央リニア新幹線には、JR西、東海、東の利権等がからみ、いろいろありそうです。
 こうなると、旧国鉄のような基盤がないことは不利ですね。
 自分たちのリニアの模型は、永久磁石の反発を利用して浮かせていました。
 推進力は、コイルのNS極を切り替えて得ました。テーブルの上を3-4メートル移動するものだったと思います。
 人間の英知はすばらしく、生活を便利にしてくれますが、その代償も大きいですね。
 30年以上前の車の排気ガスや、フロンガス漏れで環境を汚している自分がいますが、省エネの工夫を実行して穴埋めはしているつもりです。
 リニアに乗るためにも健康が最優先です。
因みにタバコは25才で止め、ウエストは73センチです。
2007年07月02日(月) 00:36 | URL | 管理人です #i/Urw1Fw[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
