カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
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4輪アライメント
2007年05月25日(金) 23:12
 現在、修理中の車をアライメント測定のため、あるお店にお願いしました。
左側のホイールとアンダーボディーを突起物に当てたため、キャスターなどが
大幅にずれていたようです。
 
 アライメントのことはあまりにも勉強不足で、車高が少し変わっただけでも、
タイヤの外径や、幅が変わっても影響があるということを、改めて知りました。

 足回りにこだわるなら、まず、アライメントの測定&調整は必須です。

 左側通行の場合、水はけを考えて道路は、わずかに左下がりになっています。
この場合、どうしてもステアリングは左に取られます。
 この影響をキャンセルするような微妙な味付けも可能なようです。

 P.S. あるお店とは、中部アライメントセンターです。

 注.)アライメントとは、この場合、ホイールの整列具合の角度調整を意味します。
  ステアリング操作や、直進や旋回時の走行を安定させる目的で角度が付けられています。

   その基本要素は、トウ、キャンバー、キャスター、キングピン傾斜角の4点です。
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