カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
1-10分タイマ
2009年02月02日(月) 23:55
 ギャツビーの空き容器を見ていたら、「これを作るしかない」と
ラーメン用タイマーを作りました。
                                ラーメンタイマ_2
 5分まで使えればと考えましたが、キッチンタイマとしての用途も
踏まえて10分までとしました。

 時間がきたらブザーではおもしろくありません。
そこで、メロディICを使って音楽を奏でるように圧電スピーカも搭載し、
曲は"It's a small world"です。

 電源はカメラ用のリチウム電池が余っていたのでそれを使いました。
電圧は3Vありますので1本でOKです。

 ICは有名な555ですが、3Vでも動作するようにC-MOSタイプの
LMC555を使います。 
                         ラーメンタイマ_naka

 いろいろな制約とこだわりが交錯しましたが、うまくまとまりました。
ものつくりは楽しいです!

 P.S. 次は、タイマ目盛りにレタリングシートを使ってグレードアップです。
別窓 | たのしみ | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<5型のマンガン乾電池 | こだわりのススメ | 36冊分の多目的棚>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
