カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
2冊の本を買い込んで
2008年10月06日(月) 23:55
 飛行の原理を必死で学んでいるところです。
ものつくり教室にて約1年をかけて、すべて生徒の手でインドアプレーンを
作って来ました。(エレキジャックVol.3の製作記事にて)

 夏に体育館で、だらだら汗を流しながら飛行テストをしましたが、離陸はできても
すぐ失速し着地してしまうという結果に終わりました。(自分の製作機体も)

 本のとおりに作れば簡単に飛ぶだろうという認識は見事に覆りました。
やはりどんな世界も奥が深く、基本を理解していないと太刀打ちできません。

 そこで、「ライトプレーンを飛ばそう」日本放送出版協会(絶版)と
「紙ヒコーキで知る飛行の原理」講談社版の2冊を手に入れ、読みながら
トライ&エラーの繰り返しです。

 ものつくり教室の室長としても、こだわり小僧としても、威信にかけて
飛ぶまでやり続けます。

 P.S. 生徒に内緒で飛行テストをしようと大学の体育館に行きましたが、使用中で
   テストはできませんでした。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<40周年を迎えたPLC | こだわりのススメ | 1番目の文字がD>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
