カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
8gの世界
2008年07月07日(月) 22:22
 8gと言えば、1円玉 8枚の重さです。
エレキジャック No.3 に掲載されていたインドアプレーンの
総整備重量が8gに納まりました。

 ものつくり教室のテーマとして半年以上かけて製作してきましたが、
見本として私が作った物の重さです。(本では10gとなっています)

 この重さの中に、機体と車輪、モーターとプロペラ、リチウムポリマ電池に
赤外線受信機、方向舵用アクチュエータが納まっているとは驚きです。

 本を頼りに、すべて子供たちの手で製作することにこだわりって、
ここまで来たことがうれしいです。
 一番の難関は、チップ部品を使った受信機のハンダ付けによる製作です。

 ちょっと難しいテーマだったかな、と何度も自問を繰り返しながら続けました。
見事に3人の中学生ですが、送信機との通信テストも無事クリアしてくれました。

 P.S. 全員の飛行機が飛びますように! 短冊に願いをこめました。
                              インドア_1
別窓 | ものつくり教室 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<9990円-ガソリン満タン | こだわりのススメ | 2時に目が覚めて>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
