カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
2時に目が覚めて
2008年07月04日(金) 23:55
 夜中に突然このフレーズが浮かびました。
「イモビのヒューズ切れ」

 突然、156のイモビライザ異常でエンジンがかからなくなりました。
仕方ないから、ディーラーへ持ち込むかと。その時は、IDコードを入力する
方法でエンジンをかけてですが。

 しかし、夜中にふと、思い出しました。コードシステムのヒューズ(7.5A)の
存在を。

 むくっと起きてガレージへ直行です。テスタ片手に早速ヒューズの
導通チェック。残念ながら2つとも切れていませんでした。

 やはりディーラーか。諦めかけましたが、10年経ったイタ車であることを考えれば
ヒューズ部コネクタの接触不良、大いにありえます。

 ヒューズを押しながら振動を与えて、念のためにIGスイッチ ON !
イモビライザの異常ランプが消えました。そして、エンジンもかかりました。

 こだわりの盗難防止装置が、トラブルの元凶とは...
念のためにスペアキーを車内に常備していましたが、またひとつアイテムが
増えました。スペアヒューズとたたくこと。

 P.S. ちょっと寝不足ですが、さわやかな目覚めでした。
別窓 | 修理 | コメント:2 | トラックバック:0 | ↑top
<<8gの世界 | こだわりのススメ | 4階4列12番>>
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。
私の156も最近、結構な頻度でエンジンがかかりません。
夏は大丈夫だったのに、寒くなってからダメです。
どうやら、イモビっぽいです。
中古車なので、スペアキーやIDコードのカードなどなく、困ってます。
最近じゃあ、30~40分ガレージで悪戦苦闘しながら、
機嫌よくエンジンがかかってくれるのを根気よくやっていますが・・・
そんなに根気が有る方じゃありません。

日記に書かれていた
『コードシステムのヒューズ(7.5A)』って、どこにあるのでしょうか??

思うに、単にセンサーや電気系の接触不良じゃないかと思いますが、
ヒューズも試してみたいと思います。
ご教授くださいませんか。
よろしくお願いします。

PS 私の場合、イモビなんかいらないと思ってしまうくらい今回の件で嫌いになりましたので、
どこかの線をカットしてイモビを効かなくしてしまいたいくらいです(笑)
2009年12月11日(金) 10:18 | URL | 156TS #DDJALrL2[ 内容変更]

 返信が遅くなりました。
ヒューズは、室内の右側エアコン吹き出し口の下に小物入れがありますが、その部分全体がカバーになっています。そこを外すとヒューズ群が現れます。マニュアルがなかったらお知らせ下さい。
 IDコードのカードはどこのディーラーでも発行してくれると思います。車台番号から本国へ発行依頼できます。数千円の手数料で可能です。スペアキーは9000円くらいだと思います。
 156は楽しい車です。良くなるといいですね!
2009年12月14日(月) 00:47 | URL | 鉄人です #-[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
