カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
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6本スリット入りディスクロータ
2008年06月26日(木) 20:13
 車の前輪ディスクロータをスリット入りに交換して約2週間。パッドも
ついでに変えましたが、良い感触です。

 スリット入りのメリットは、パッドのくいつきが良くなることですが、
その分、消耗は多くなります。また、僅かですが、振動がでます。
(自分は気にならないですが)

 スリットの回転方向は、パッドに対してスリットがほぼ水平に交差する
リバース方向にしました。

 効果のほどですが、パッドも英国のEBC製に変えたのでなんとも言えませんが、
踏めば応えるリニアな感じです。EBCパッドの売りは、純正と同等以上の性能で
ダストが少ないことと、ローターの磨耗が少ないことです。
 確かにホイールの汚れが、以前はすぐに黒くなりましたが、今回は
白系で、汚れにくいのは実感できます。

 EBCブレーキパッドは、世界ラリー選手権での採用率が一位だそうです。
材質に「ケブラースポーツコンパウンド」を採用し、スチールファイバーを含まないため、ブレーキローターも痛めないこだわりのパッドです。使い込んでみます。
                         ディスクロータ

                                    
   P.S. 後輪のディスクロータとパッドも同様に購入済みで、早く交換したいです。
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