カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
10円玉の威力
2008年06月12日(木) 18:35
 梅雨に入って食中毒が増え始めるこの季節、10円玉の出番です。
10円玉は銅でできていますが、米国の環境保護庁が、金属では初となる
銅の殺菌性表示を認めました。

 文献によると、銅や銀などの金属には、水に溶け出した微量の金属イオンが
細菌類の活動を抑える「微量金属作用」があることが100年ほど前、スイスの
学者によって発見されています。

 「花瓶に10円玉をいれておくと花が長持ちする」という昔からの知恵は
このためです。
 最近ではさらに、銅の表面における殺菌効果が注目されています。

 銅板と接しているだけで、院内感染をおこす菌やO-157などの大腸菌にも
殺菌効果が認められています。
 銅製のペンを使ったり、銅パイプを握ったりしただけでも手のひらの細菌数は
減少するそうです。

 すばらしい金属ですね。ますます銅の希少性が高くなって盗難が増えると
困りますが、日常生活でも銅にこだわりたいですね。

 銅のスプーンや銅の鍋、銅製のゴミの三角コーナーは微生物が発生しないので
網目が詰まらないそうです。つまらないけど、つまる話でした。

 P.S. 自分の車のラジエーターも最近、銅製に変えました。絶好調です。
   因みに、靴の中には10円玉を入れていません。
------
    銅のサビである緑青は有毒と教えられてきましたが、無害であることが
   証明されていました。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ↑top
<<6本スリット入りディスクロータ | こだわりのススメ | 6月5日は熱田祭り>>
この記事へのコメント
うーん。銅の力に乾杯!

2008年08月24日(日) 23:59 | URL | hahaha #-[ 内容変更]

 食中毒の多いこの時期、銅の力を役立てたいですね。
2008年09月01日(月) 23:20 | URL | 鉄人です #-[ 内容変更]

この記事を読んでから花瓶に十円玉を入れていました。本当に花がよくもちます。さらに液肥を入れると蕾で入れてあったものも必ず咲き長く楽しませてくれています。
液肥だけでなく水にもこだわりを入れるとさらに長く楽しませてくれます。
2008年11月29日(土) 19:52 | URL | hahaha #-[ 内容変更]

 この記事がお役に立ってうれしいです!
日々の生活も、こだわって楽しめるといいですね。
2008年12月05日(金) 02:00 | URL | 鉄人です #-[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
