カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
7回目の車検
2007年04月16日(月) 23:21
 うちの稼ぎ頭No.2の車の車検が近づいてきました。
エスティマのルシーダという8人乗りのガソリン車です。

 エンジンとミッションを車体のほぼ中央に配置し、後輪を駆動するという
ミッドシップ車です。
 さらに、メンテナンスが必要な部分は、ボンネット内に納めるという
こだわりよう。
 そのうえ、ガソリン車の2.4Lエンジンはタイミングベルトにチェーンが
使われています。

 10万キロを超えてもどうぞ乗って下さいという、車です。
よって、7回目ですが、車検を取ることにしました。
もちろん、ユーザー車検ですから、検査費としては 1500円ポッキリです。

 P.S. トラブルはほとんどありませんが、エアコンのエキスパンションバルブは、
   よく壊れてガスが無くなりました。(D社製)今までに3回も交換しました。
  フロント側もボンネットから作業できるので、それほど大変ではありませんが、
  地球環境的にも、品質改善がされていないと思われるメーカーの対応には、
  疑問が残ります。

 注.)タイミングベルトとは、エンジンが最適の条件で回転するために、
  付随の部品を決まった位置で駆動するために使われるベルトのことです。
   10万キロで交換されますが、最近は、ベルトからチェーン(金属)に
  変更され、メンテナンスフリーとなってきました。
別窓 | くるま | コメント:2 | トラックバック:0 | ↑top
<<16条抹消の運命に | こだわりのススメ | 10kΩAタイプを使う>>
この記事へのコメント
おじゃまします!
どうもでーす^^

僕のサイトでこちらの記事ですが
紹介させて頂きました。
また遊びに来ますネ!

紹介記事・・・
http://earth2012.blog100.fc2.com/blog-entry-33.html
2007年04月17日(火) 00:11 | URL | 「環境問題調査室」のJun #-[ 内容変更]

 北海道のJunさん、ご紹介ありがとうございました。拝見させて頂きました。
 すばらしいテーマですね。これからは地球環境にもこだわっていきます!
2007年04月17日(火) 23:12 | URL | 管理人です #Qvd7r4XI[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
