カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
1度限りの-ワンオフ製作
2008年04月07日(月) 20:41
 アルファ156の壊れたラジエターを製作してもらいました。
D.I.Y.小僧のつもりですが、ラジエターの製作は難しいので依頼しました。

 純正はアルミ製で7-8万円コースとなります。こだわり小僧としては、
街乗りで有利な、自己放熱効果の高い真鍮(黄銅)製にて注文しました。

 真鍮のメリットはもう一つ、温度の寒暖による金属の伸び縮みに対して
壊れにくいことがあげられます。デメリットは重いことです。

 納期は3週間ほどかかりましたが、価格は5万円に収まりました。
取り付けは、エアコンのコンデンサはステーを使って車体に固定しました。
 電動ファンとシュラウドは純正と同様にラジエターに固定できるように
ナットをロウ付けしてもらいました。

 性能は期待通りです。

 P.S. このラジエター屋さんは、名古屋にある富士ラヂエター工業さんです。
   今どき、特注に応じて頂ける職人気質の高い、すばらしいお店です。
                           ラジエター_156
別窓 | 修理 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<55人の学生 | こだわりのススメ | 3本のベルト交換>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
