カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
5日の初えびす
2008年01月07日(月) 23:55
 毎年恒例の「初えびす」に行ってきました。

 熱田神宮内にある上知我麻神社(かみちがまじんじゃ)の大黒様や恵比須様を
まつるお祭りで「五日えびす」ともいわれています。

 5日の午前零時から発売される一番札を手に入れると、商売が繁盛するとあって
けが人が出るほどのすさまじい奪い合いです。

 自分が行くのは午後からで、露店を楽しみながら初詣を兼ねて
歩いて行きます。
 祭りのピークはすでに過ぎているのですが、周辺の国道19号などは
かなりの渋滞です。境内も、歩くのに疲れるほどの混みようです。

 露店でタコ焼きを買った時ですが、残念な思いをしました。
注文しても応答しない若いにいちゃん、話しは通じているようでトレイに
詰め始めました。
 すると、横から若いねえちゃんがタバコを指に挟みながらやってきました。
「マヨネーズがきれたけど、もう無いの」と、別の店のねえちゃんでした。
 タバコの灰が、並べてあるタコの上にに落ちそうでした。

 昔は、もっと人情味に溢れていたのにな。露店の楽しみも半減です。
彼らにはそんなこだわりは無く、単なるアルバイトのひとつという感覚なんですね。

 P.S. 熱田神宮までの道のりは約2kmで、歩いて25分です。
   帰りは、寄り道をすると福が落ちるということで、自宅に直行です。
                            初えびす
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<50CCバイクを制御 | こだわりのススメ | 5点の木工製作>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
