カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
1kΩの抵抗で
2008年01月02日(水) 23:55
 2008年の最初の仕事は、156のメーター照明の修理にこだわってみました。

 純正の電球ブラケットが、接触不良から熱を持って溶けた形跡が
ありました。ディーラーでは、ブラケットは取り寄せとなるとの回答でしたので
LEDにて代用することにしました。

 車の電源はDC12V、一般的なLEDの動作電圧は2Vくらい。電流は10mA流すとすると1kΩの抵抗を入れてやると適当な明るさになります。

 イグニッション系の電源から、分岐配線をメーター部まで引き込んで
コネクタを介して接続できるようにしました。

 LED化のメリットは、寿命が半永久になることと、消費電流が少ないことです。
今回は、約1/20となります。デメリットは、電球は広角に照らしますが、一般的な
LEDはスポット的に照らすことです。(広角タイプもありますが)

 P.S. 仕事といっても自分の車です。明日は、ガレージの4Sです。

 注.) 4Sとは、整理、整頓、清潔、清掃のことです。 
                             メータ
別窓 | 修理 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<5点の木工製作 | こだわりのススメ | 1年の計>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
