カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
1時使用停止登録に
2007年12月19日(水) 19:35
 一時的に車の使用を停止するとき、16条抹消登録を
陸運局にて行います。するとナンバーが切れて、自動車税を
払わなくて済みます。

 ある車を、この抹消登録をするために陸運局に行って事件は起こりました。いつものように申請すると、少し経って窓口に呼ばれました。

 ちょっと中へと、事務所内に誘導されて年配の方がみえました。
「この車は、既に廃車(永久抹消)されています。」

 「えー」という声とともに冷たい汗が流れました。

 ナンバー登録されたまま自動車税が支払われなかったために、陸運局から督促状が発送されています。それでもなんら応答が無い場合、必然的に抹消されるとのことでした。

 気を取り直して聞いてみました。「なんとか復活できませんか」と...
道はありました。再生登録なる制度があって、理由書とともに申請すると元の状態に戻せることが分かりました。

 こだわりの車を長期修理する時など、乗らない場合はこの16条抹消にすると自動車税も月割りで還付されます。
 但し、車検を取るときは新規扱いとなるため、車庫証明が必要となります。

 P.S. 現在、家に16条抹消登録書が3枚たまっています。
    超粗大ゴミが3台...
 
別窓 | くるま | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<16%に低下 | こだわりのススメ | 4つのメリット>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
