カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
2者択一ではないと
2007年12月05日(水) 18:25
 思います。文系、理系の選択は。

 「数学が嫌いだから文系に進む」とか、「歴史や漢文は覚えるのが苦手だから
すっきりした理系に進む」などの理由で進路選択を決めてしまう人は
少なくないと思います。

 そして一度どちらかに定めてしまうと、他方を「そんなの関係ない」と退けて
しまう傾向が強いと思います。

 「もったいない」こんなことで、いろいろな可能性から遠ざかってしまうとは。

 自分を振り返ってみると、進路を決めるときには既に「電気を学びたい」と
決まっていたので問題ないのですが、やりたいことが決まっていない場合に
上記の理由で無理に決めない方が良いと思います。 

 日産自動車では、文理の関係なく採用されるそうです。だから文系の学生でも
設計部門に応募できます。すばらしいことですね。

 P.S. 自分はこだわりの理系小僧ですが、数学はどちらかと言えば
   得意ではありません。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 | ↑top
<<3つの酸素分子が集まると | こだわりのススメ | 2μmのフィルム>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ここが違う!JTEXの通信教育講座通信教育講座だから充実のサポート。疑問点も即解決!学習の進捗に合わせたレポートを複数回分準備。無理なくあなたのペースで学力が身につきます。テキストの内容やレポート結果などの質問は、質問券を利用して各専門の講師より回答を受け

↑top | under↓
| こだわりのススメ |
