カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
5バンドラジオ
2007年04月03日(火) 20:09
 ちょっと、棚を整理していると、でてきました。こだわりのラジオが...
ソニーのスカイセンサ5800という5バンドのラジオです。
 
 当時 ('75年頃 ? ) 2万円くらいしたと思います。とくに、ラジオ小僧では
ありませんでしたが、デザイン、性能、機能のすべてが気に入っていました。

 今でも、問題なく使えます。この前作った平面スピーカーを鳴らしたり
ギターの練習用アンプとして使ったり、もちろんFMラジオを聴いたりと
また、活躍の場ができました。

 IC+FET というプレートに当時のソニーの技術力が感じられます。

 P.S. プレステ3も半端ではありませんね。今でも赤字で販売されていると
   きいています。ソフトの処理能力をあげるため、CPU 等の熱対策にも
   相当力を入れたようです。

 注.) FET とは、Field Effect Transistor の略で電界効果トランジスタのことです。
   トランジスタの仲間ですが、非常に少ない制御電圧で、大電流まで制御できます。
   また、集積化にも適しているのでIC としてもよく使われています。   

                  スカイセンサ

別窓 | たのしみ | コメント:2 | トラックバック:0 | ↑top
<<1研に配属 | こだわりのススメ | 928とユーザ車検ツアー>>
この記事へのコメント
ナッツさんとこから飛んできました。
兵庫のミーシャママです。
スゴイですねぇ~。ここは~(*´∇`*)

このラジオ、懐かしいってゆうか同じシリーズを持ってます。3バンドですけどね、5バンドって何があるんですか?いまじゃ、テレビで放送されない野球中継を聞くぐらいですけどね。
当時は短波放送聞くために買ったんだと思いますってトシがバレバレだわ~(⌒^⌒)bうふっ

どうもおじゃまサマでした~。
2007年04月10日(火) 21:24 | URL | ミーシャママ #-[ 内容変更]

コメントをありがとうございました。
同じスカイセンサのラジオを現役でお使いとは、すばらしいです。大切に使ってあげて下さい。
 5バンドは、短波の部分がさらに広がったという感じです。
 また来て下さい!
2007年04月11日(水) 01:15 | URL | 管理人です #Qvd7r4XI[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
