カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
80km/Hで80km走行
2007年09月20日(木) 20:50
 自家用のミニバンのタイヤがパンクしました。以前にパンクした記憶が
ないくらい久々です。

 走行中にパンクしても、車の安全を保ちながら一定距離の走行が
可能なランフラットタイヤ。
その国際規格の基準が、時速80km/Hにて80Km走行できることになっています。

 パンクの頻度からいうとランフラットタイヤは必要ないのかもしれません。
かといって、スペアタイヤは無くすことはできません。
 乗用車のスペアタイヤのほとんどは、一度も使われることなく廃棄されるのが
実状で、場所も取るので環境を考えると無くしたいところですが...

 現状は0.1%にも満たない採用率で、欧州車を中心に採用車種が増えていますが、
5-6年後には1-2%になるという予測です。

 P.S. 乗り心地にこだわるユーザーは、標準のランフラットタイヤから一般のタイヤに
   交換することも少なくないようです。
    タイヤの側面部が補強されるので、硬くゴツゴツするのが最大の欠点です。
別窓 | くるま | コメント:2 | トラックバック:0 | ↑top
<<99の名言に学ぶ_その2 | こだわりのススメ | 99の名言に学ぶ_その1>>
この記事へのコメント
さすがに鉄人さんはいい車に乗ってらっしゃる。
二十歳の成人式の着物を軽自動車にしてもらった私は最初三菱のミニカに乗っておりました。パンクをした瞬間ってわかるんですね。すぐに側道に止めスペアに変えました。変えずに走行はやはり恐ろしいです。
2007年09月20日(木) 21:34 | URL | hahaha #-[ 内容変更]

 うちのミニバンはトヨタの古いエスティマです。
バンクは修理キット(700円くらい)を使って修理しました。

 文面から女性とお見受けします。
最近は、男性でも交換できない人が増えているなか、すばらしいことです。
2007年09月21日(金) 20:52 | URL | 鉄人です #i/Urw1Fw[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。