カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
12本の牛乳パックで
2007年09月18日(火) 22:16
 写真のような部品の整理ボックスを作りました。
外箱には、アマゾンから送られる本のダンボール箱を利用しました。
手ごろな大きさとふた付き、というところがぴったりです。

 牛乳パックは、廃油処理、整理ボックス、ういろう作りと用途の
多い廃品です。
 地球環境にこだわって、洗って乾燥して保存しています。

 P.S. 需要と供給のバランスがくずれて、牛乳パックの山となることもあります。
   そんなときは、開いて、たたんでまとめて、スーパーの回収箱へ持ち込みます。

               parts_box    amazon_box


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ↑top
<<99の名言に学ぶ_その1 | こだわりのススメ | 2本の電池で動く>>
この記事へのコメント
我家も廃材利用しています。オママゴトの野菜などもすべて紙粘土で作ってもらっていました。人形の服も作っておりました。遊び道具は手作りしました。楽しい毎日でした。必要な物の物作りは本当に楽しいですね。
2007年09月19日(水) 21:10 | URL | hahaha #-[ 内容変更]

 廃材を使ってうまく物が作れると「ヤッター」という
感動がありますね。
 良いアイデアがありましたら教えて下さい。
2007年09月20日(木) 01:00 | URL | 鉄人です #i/Urw1Fw[ 内容変更]

我家の廃材利用で気に入ってる物をご紹介します。オロナイン軟膏を一人一つ愛用している為、その容器にお徳用木工ボンドを入れて使用しています。固まらないのが好きです。ベルト メガネ 靴下 下着などの整理にはすぐに出せれる透明のペットボトルを切って使用。色、形がよく見えるので探しやすくて好き。 靴の底が減ってきたときに修理する時に型取りに頂き物の透明ファイルを使用。曲げやすくいくつも型が取れるから好き。バスマットはお気に入りバスタオルがはげたら縫って使用。洗濯機にほこりが溜まりにくく乾きやすいのが好き。扇風機カバー代わりにクリーニングのビニールカバーを使用。中身が見えて誇りがかぶったら捨てれるので好き。花を雪から守る為にクリーニングのビニールカバーを使用。風通しもあり良い。夏物冬物の替えにこのワイシャツのビニールカバーを結構使用しています。物忘れが多くなってきている私にとって中が見えて惜しみなく使用後に資源ゴミとして捨てれるのが魅力です。廃材で作る作品は鉄人さんにとって必要な物かどうかわからなかった為、掲載しませんでした。鉄人さん宅でもすでに使用されているとは思いましたが、我家の便利グッズをご紹介しました。 
2007年09月20日(木) 20:49 | URL | hahaha #-[ 内容変更]

 軟膏薬の容器は捨てていました。ものつくり教室で使えます。
 クリーニングハンガーの針金はよく利用しますが、ビニールカバーまでうまく活用されていますね。
 また、いろいろと教えて下さい。
2007年09月21日(金) 20:42 | URL | 鉄人です #i/Urw1Fw[ 内容変更]

お教室で使われるなら沢山必要ではありませんか?化粧品のクリームやムースなど化粧品の容器も必ず密閉状態の物なので早く集まりますよ。我家の化粧容器すべてボンドです。
2007年09月25日(火) 08:14 | URL | hahaha #-[ 内容変更]

 コメントをありがとうございます。今のところは、大丈夫です。
 空き容器を使った題材を製作する時には、是非お願いします。その時は、こちらから依頼させて頂きます。
2007年09月26日(水) 14:24 | URL | 鉄人です #i/Urw1Fw[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
