カチカチ頭のおやじが日々遭遇するこだわりの記録です。 こだわるがゆえに、 いろいろな汗を流しますが、すべてが夢の実現につながっています。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
8台の自転車
2007年08月31日(金) 23:55
 知らぬ間に自宅のガレージに存在していました。
これだけボロ自転車が集まると、次から次へと修理が必要です。

 今日も、2台、パンクを修理しました。
1台は、タイヤがすり減って交換し、もう1台はチューブが修正不能で
交換しました。

 近くにホームセンタがあるので、パーツ類は安く入手できるので助かります。
しかし、どれくらいの人が自分で修理しているのだろうか、と
考えることがあります。

 例えば今回、自転車屋さんに修理を持ち込むと、部品代を含めると4-5000円は
必要と思われます。
 ならば、もう4000円も出せば新しい自転車が買えてしまいます。
その自転車にこだわりがないならば、人は、新しい自転車を安売り店で買うでしょう。

 これでは、街の自転車屋さんはやって行けないでしょう。
街の電気屋さんがリフォームなどの工事や、取り付けサービスを取り入れないと厳しいことと同じなのでしょうか。

 良いものが安くていい時代ですが、手間暇かけて修理するより、新品を買った方が
安いという現実が、修理をしない人間を増やしていることも事実です。
 そして、ものつくりに興味を持たない子供が増える遠因にも...

 P.S. 家の子供は、自分が修理すると残念がります。
    「新しいテレビや自転車に買い替えたいのに、また使える」と。
    この悲しい現実をなんとかしていきたい!
別窓 | 修理 | コメント:2 | トラックバック:0 | ↑top
<<18段変速の自転車 | こだわりのススメ | 30分毎朝掃除をすると>>
この記事へのコメント
安く自転車が買えるんですね~。
ウチのは、通学用にって買うとき片道9キロちょっとあるので、チトお高いものを買いました。

しっかりモトをとってもらうため、大事に使うことを約束し、何回かパンクキッドも使い、いまだにマンションの駐輪場に2台あります。

車と接触しそうになり、どこかにぶつけて、曲ったって時は自転車屋サンにお世話になりましたが、取り換えになっても、元が高いって思うと迷いはなかったデス。

手軽さと安さってえぇようで、モノの価値を軽くみてもらったら困りますもんね。子供は自分の財布からお金を出してないから、特にそうかもしれない。

ウチは外に出す時期を逃してしまったので、後悔してますヨ。自分でやりくりをして、生活の苦労をすれば、もっとモノの大切さがわかるだろうにってネ♪(●^∇^●)ネ♪

以前のワタシのPCと忍たま扇風機のセット、現在ダンナが使ってます。ワタシ達世代はただの貧乏性ヽ(◎´∀`;??)
2007年09月02日(日) 23:23 | URL | ミーシャママ #-[ 内容変更]

 パンク修理をされているとは、すばらしいです。
自分の息子には何度も教えたのですが、未だにひとりではできません。

 消耗品でない物には、良いものを買って、修理しながら使い続けるスタイルが好きです。
 自分の身の回り品は年代物ばかりです。

 「もったいない」という日本の世界に誇れる良い文化です。自慢して良いと思います。
2007年09月03日(月) 19:55 | URL | 鉄人です #i/Urw1Fw[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| こだわりのススメ |
